512BB その2(’08・12・04)

これもエライ間があいてしまいました。
ほぼ同時に始めた250TRがさっさと完成したのに・・・・・・

前回の記事でウィンドーの亀裂対策とか抜かしてたんですが、
その処理をした後も、全くの放置・・・・・・

大変申し訳ありません。(汗)

ホビーフォーラムを目標に再度始めたから良かったようなものの、
下手したら完成しなったかもしれない・・・・・

と、言いつつも完成するとイイですねぇ〜
ヤッパリこの時代のスーパーカーはイイです。

そのうちライバルのカウンタックも作らなきゃいけませんねぇ


で、これが事故前のウィンドー
綺麗なもんです。

しかし、実車には無い不思議な段差が・・・・・

365GT4BBの時はスルーしましたが、これを何とかしたいと始めたことは・・・・・


物理的に段差を無くすと言うこと。

#320のペーパーでガシガシ削ると程なくして段差が消えました。

これはイイ!
と調子乗って進めていたら・・・・・・


ん?
んんんん???(汗)

あ゛〜!削った時の傷だと思ってたのに亀裂が入ってるぅ!(号泣!)
だいぶイイ線まで(ペーパーで#2000)来てたのに・・・・・orz

部品取り寄せるしかないのか・・・・・


・・・・・と、悩むも苦労と費用が勿体無い(苦笑)

しばし悩んで上記の様に。
エポキシパテで裏打ちし、ヒートプレスの型にしました。

これで何枚でも量産できるぞ!(しないけど)


で、塩ビ板を暖めてる図
お一人様用ホットプレートに塩ビ板を載せて暖めます。

ヒートプレスし易いように割り箸で持ち手兼枠としてますが、もっと改良した方がいいですね。

たまにしかやらないのでいつもいい加減です。


で,出来上がりの図

透明度も高く、ゆがみも無く、結果オーライだった模様。
かと言って積極的に塩ビ板に置き換えるようなことはしないなぁ
今回はたまたま

フロントウィンドーはシェードバンド部にクレオスのスモークブルーで塗装


続いてディティールアップパーツ
HIROSSIJPさんの365GT4BB用のエッチングパーツです。

フロントグリルは若干エッチングパーツの方が長いのでよく仮組みして長さを調整


取り付け時はこんな塩梅で
開口部とグリルが面一になる様、マスキングテープで仮止め

瞬着で点付け後に、Gボンドクリヤーで残りを取り付けました。


続いて、タイヤホイール。
ホイールはビックリするくらい巨大なのは周知の事実

で、前回365GT4BBの時はデイトナのホイール&タイヤをそのまま流用したのだけども
どう見てもタイヤ外径が大きすぎた・・・・

今回はホイールをデイトナから流用するも、
タイヤはキットのリヤタイヤを流用することとしました。

で、そのままじゃ取り付かないので・・・・・・


ホイールの裏側にポリキャップの取り付けの座を移植します。


着地させてみると、こんな塩梅
BB独特のチョットボデーが浮いているような感じを再現できてるかな?


ホイールのセンターロックはデイトナから同じく流用

小物を取り付けて完成です。

ウインカーのオレンジはチョット赤味が強すぎですねぇ

ワイパーは流石エッチングパーツで繊細な感じになりました。

いやぁカッコイイですね〜♪


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